FC2ブログ

他に質問はありませんか?

なんで役者さんになったんですか?

という質問をされることが、ままある。
その度に真剣に考えるのだけど、私の答えはいつもここに辿り着く。



物心ついた頃に「役者になるんだ」と思っていたからです。



小学校で、将来の夢、というテーマで作文とか習字とかを書くことがあるたびに同じ希望を思い描く。
そういう子供でした、私は。

高校卒業に向けて学校のアルバム用に書く卒業後の希望欄にも「アクターになる!」と書いてアクトレスですねという添削をされていました。

それ以外に、なぜ役者をやるのかという理由を思い出せない。


思い出せる限りだと、8歳くらいだったと思います。
テレビで見るドラマや田舎の小学校に来る名前も思い出せない劇団の皆様、その作品の中でも特に役者さんに憧れを抱いたのを明確に覚えています。

その記憶は強烈で、どういうお話だったのか、役者さんがどういうお芝居をしていたのかを明確に覚えています。

震災もあった今や、どこに置いてあるのか分かりませんが、その劇団の役者さんに「サインください」と言って、新品のノートを持って役者さんに近づいていきました。
今となっては卒業証書よりもそのサインノートの方が行く末が気になる!!


なんでこんなことを徒然と書いているかというと、大学の演劇部の後輩に会う機会が増えて、これまでの私の芝居人生を振り返るきっかけがあるからです。

自分自身のことだからイマイチ俯瞰して考えられないことですが、とにかく私は、役者として作品に参加している瞬間が最も生きている時です。


だって子供時分から、目標はそれしかないからね。


暖かい家族と、出会ってきた全ての演劇関係者の方々のおかげで、明日も私はお芝居をします。

Comment

非公開コメント

プロフィール

成

  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク