

カテキンがニコチンの代用品。


すごい雨ですねー。

出かける予定を作っていなかったので、このまま安全確保を目的とした引きこもりでいようと決定。
そして、洗濯物プレッシャーを無視できない状況の為、まさかの大量部屋干し決行。

乾く気がしない・・・

気を紛らすためにブログでもと。
今日で禁煙日記はひと段落予定。
つーことでまだ書きたいことがあるんだよ禁煙話。



同居子ちゃんと協議し、いくつかのルールを設けました。


ルール1

一週間、10日間、二週間と「ごほうび」獲得までの期間をのばしていく

ルール2

禁煙期間に応じて、「ごほうび」のグレードを上げていく

ルール3

禁煙失敗した場合、同居子ちゃんに罰金を支払う



ちなみに先日は一週間連続禁煙を達成したため『一時間吸い放題』の権利を獲得!!
兄3のお店の手伝い日でしたので、堂々と客席に座りおいしい食事とお酒と煙草をいただきました。
18時から19時までのきっちり1時間!計4本!


「ごほうび」を時間制限にしたのは同居子ちゃんの指示でしたが、今のところ良いアイディアと言えます。

喫煙している生活というのは、吸いたいという欲求を満たす、という意識はほとんどありません。
吸いたくなる前に吸っているから。
ですので禁煙をはじめると一日に何度も気づくわけです。

おおっと、今、タバコ吸いたいじゃない!!

その「吸いたい」の波にいちいち気づき、いちいち乗り越える。
そんなサーフィンを一週間続けてようやくそこそこの波乗りになります。
でもここで「だってゴホウビだもんっ!!」とか言いながら馬鹿みたいな顔してタバコウェーブごとに喫煙したら、おそらく数回の喫煙で元通りの丘サーファー。


波乗りの感覚を確保したまま、それでもごほうびは受け取りたい。
なので、いつ吸ってもいい数本、とするのではなく、定められた時間内に吸う数本!と決めるわけです。

これがなかなか良い作戦で、現在10日連続禁煙にトライアルしてますが、3日目中盤の今、まだまだ波を乗り越え続けてます。


あ、ちなみに、「これが最後のタバコ!」って決めた時点で禁煙失敗フラグたってますからね。


私は多分これからも喫煙者です。
後で吸うから今は吸わないってだけ。
この姿勢で地味ーにトライしていきまーす。

Comment

非公開コメント

プロフィール

成

  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
