帰宅その1。

帰りました。
この記事は史上最高に長くなる。
だって写真がいっぱいなんだもの。

いわき市湯本町から高速にのって出発。
IMG_0048_20120118133801.jpg

事前に役所から「計測を開始してから終了するまでどのくらい蓄積したか」をはかれるものと、「物体そのものがどのくらいの線量かをはかれる」計測器を借りられるらしいのですが、今現在は土日がきっちりお休みらしく平日に借り損ねた私たちは簡易的な計測器のみを持って出かけました。
なんと心もとない。
でもすでに何度も立ち入りをしている両親は、まぁいいかってなもんです。
じゃあまぁいいか。

F1000097.jpg
高速を降りてJヴィレッジ到着。
ここらあたりから避難区域です。
想像よりずっと簡単な検問。
ちょっと前までは免許証の提示すらしなかったそうですが、今回は免許証を提示しさらっと終了。

持って行った計測器はマイクロシーベルトで9.99まで表示されます。
両親が住んでいる地域は0.01から0.20くらいですかね。
行きの道の計測器はこんなふうでした。
F1000092.jpg
だんだんと・・・
F1000087.jpg
上がりますね。
F1000086.jpg
まだまだ・・・
F1000085.jpg
上がるんです。
F1000082.jpg
ときどき下がったりもするけど。
F1000081.jpg
まぁ上がる上がる。
F1000078.jpg
で、振りきった。
これはちょうど第一原発を横切るあたりです。
ちゃんとした計測器を持っていた時の話を聞くと、この区間だけ400倍くらいに跳ね上がるんだそうで。
時速70キロで走ってだいたい5分くらいでしょうか。
簡易計測器は振り切り続けてました。
知識はないのに数字だけ見ていると恐怖感は煽られるものです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

成

  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク