スポンサーサイト


明日はおにぎり製作の日

タイトルは本文と関係ありません。


以前3ヶ月だけコンビを組んだ事があって、相方となった人はまず
「コントや漫才はパーソナルエリア内に相手を入れてやっていくものだから」と教えてくれた。

記憶が曖昧だけど、パーソナルエリアは自分を中心に半径1.5mと言われてるはず。確か。
そのエリアに他者が入ってくると本能的に身構えるらしく、お笑いってのはそのエリア内に
がんがん他人を入れてやってくもんだと。

正直苦手な事です。
電車とか喫煙所とかで、他にもスペースはあるのにわざわざ他人のエリアに侵入する人っているじゃない?
あれ?近くない?っていう。
ああいうのって気になるよね。

電夏レギュラーの中には「近い奴」という私の危険カテゴリーがあって。
芝居中不必要に近くなってくると「近いです」と教えてあげる事にしている。
レギュラーで言えばサワムラさんなんか近いね。
顔が近い。
そんなに近づかなくても聞こえてますよと。
これだけ付き合いの長い人間でもエリアに入られると身構える。
いや、身構えるっつーか笑っちゃつーか。
違う違う、サワムラさんで笑うっつー話じゃなくて。

今の現場である共演者と立ち位置を近づけるように言われやっていたら、
その方が無意識に離れてしまうのに気づいて、ふとそんな事を思い出した。
そういえば、数年前と比べればだいぶ他者の侵入に慣れてきたな。

パーソナルエリア。
意識的に守り過ぎないようにしとかないと、舞台の上で窮屈な思いをする事になる。

Comment

非公開コメント

プロフィール

成

  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
