ミチイヲオモウナウ。

数ヶ月前、人生初のパーマネント体験した日。
道井さんからこんなラインが来た。


ビバ!
ついに、モジャデビューですな!!



道井さんにパーマをかけたことをわざわざ報告するはずもなく。

些細な日常を道井に把握されていること。
素敵になろうとして施した人口のパーマと道井の天パを一緒にされたこと。

以上2点において、ふざけんなっ!!と。

丁寧に突っ込んだことをふと思い出した朝です。






自撮りに疑問を持たない自分を形成途中!





以外とクルクルが持続するものなんだと、自らの髪の毛の扱いにも再発見がありますな、この歳にして。

先日の日本酒会。



これは、カメノテ(亀の手、学名:Capitulum mitella)。
石灰質の殻をもつ岩礁海岸の固着動物で、カメノテ属唯一の種であり、甲殻類ミョウガガイ科に分類される。

茹カメノテ。

食べますと、食感はホタテ、風味はカニ。

結局、うまい。

見た目は「最初に食べた奴すげーな」系。



高級珍味と人気酒のダブルパンチに笑いが止まらない人達。

・・・よく見ると表情怖くないすか。

まぁ、ベロベロだったもんな、この頃には。


お客様から頂いた、どうでしょうでお馴染み地酒をたのしむ私。の自撮り。

自撮り挑戦中ってギリギリ思い出して撮ったものの、両眼とも写せてなくてなんだかなぁ。
酔っぱらいめ。

自分撮る。

自撮りに疑問を持たない自分。

そんな今とは違う私探しの旅が続きます。








イエス!多季やにきたら食べ物がある!!





鰹だあん肝だとやりたい放題。

お腹いっぱいです!!

挑戦する意義はそのうち。

兄3のお店に来たら、人生ではじめましての「ボーナス」が支給されていた。

私が兄3のお店に、手伝いという名のたかりに行くとまんまと配給にありつくという寸法なのだが、まかり間違えて「ボーナス」が!



どーーーーん!!
と、2.7リットル。
リッターで感じる角瓶!

友達に自慢するんだーー。でへへ。



・・・・・あ。

ちょうどいいや。

こういう時でしょ?
こういうことの中に自分を入れて撮る、それが自撮りでしょ?





兄貴の氷の視線をかいくぐり、撮りました。
でも何だろこれ。
いや、もうほんとに自分の外見への嫌い意識っていくつになっても、ね、ほんとに。

あ、写真を加工するアプリとか世の中にゴロっとあるよね。
それで飾ればさ。





いやもう、こわっ!
何も解決してない。
ごまかしの心が隠しきれない。
私どこに向かってるの。
何がしたいの。


自撮り迷子。


よし、普通に、いい顔で撮ろうとしてみよう。
勇気出して、良く撮ろうとしてみよう。

私に勝て!私!























・・・・・。


隠れたい、という声が聞こえてくるようだけど、まぁ普通に撮った。

「兄貴に大きい角瓶もらったwボーナスゲット( ^ω^ )!」

とか適度な文書を加えてTwitterにのせたら、完璧でないかい?



よし!数こなせば自撮りに疑問を持たない今とは別の自分になれそうな予感!!

自分に勝てない。

自分撮り、という言葉はもう定着ってことでいいですか。
そうですか。
自撮り棒、とかもう、声に出してごらんよ。
2回目あたりで笑えないかい。
ジドリボウ。ジドリボウ。ジドリボウ。


自分撮りって、苦手なんだよなぁ。


私が私を撮るという状態も避けたい事態なのですが、
どなたかが自撮りしているところにも、出来るだけ近づきたくないという苦手ぶり。

そこに発生する違和感にザワザワするんです。
居たたまれないあの瞬間。

ちなみに被写体が2人以上いる場合は自撮りとは言いません。私は。



苦手の原因を突き詰めていけば、結局、私の自意識過剰だと思うんですよ。

自意識過剰って・・・・・
今年34歳になる女が自意識云々って・・・・・


あぁ。ちゃんちゃらおかしい。


こんなんだからイマイチな役者のままなんじゃない?


・・・・・・・・・





よしっ!!
「自撮りもする私」への道、スタート!!


とりあえず今撮ろうとしてみたけど。
インサイドカメラに切り替えただけで半泣きです。

徐々に。徐々に行きます。
明日から。ね。ね。

カテキンがニコチンの代用品。


すごい雨ですねー。

出かける予定を作っていなかったので、このまま安全確保を目的とした引きこもりでいようと決定。
そして、洗濯物プレッシャーを無視できない状況の為、まさかの大量部屋干し決行。

乾く気がしない・・・

気を紛らすためにブログでもと。
今日で禁煙日記はひと段落予定。
つーことでまだ書きたいことがあるんだよ禁煙話。



同居子ちゃんと協議し、いくつかのルールを設けました。


ルール1

一週間、10日間、二週間と「ごほうび」獲得までの期間をのばしていく

ルール2

禁煙期間に応じて、「ごほうび」のグレードを上げていく

ルール3

禁煙失敗した場合、同居子ちゃんに罰金を支払う



ちなみに先日は一週間連続禁煙を達成したため『一時間吸い放題』の権利を獲得!!
兄3のお店の手伝い日でしたので、堂々と客席に座りおいしい食事とお酒と煙草をいただきました。
18時から19時までのきっちり1時間!計4本!


「ごほうび」を時間制限にしたのは同居子ちゃんの指示でしたが、今のところ良いアイディアと言えます。

喫煙している生活というのは、吸いたいという欲求を満たす、という意識はほとんどありません。
吸いたくなる前に吸っているから。
ですので禁煙をはじめると一日に何度も気づくわけです。

おおっと、今、タバコ吸いたいじゃない!!

その「吸いたい」の波にいちいち気づき、いちいち乗り越える。
そんなサーフィンを一週間続けてようやくそこそこの波乗りになります。
でもここで「だってゴホウビだもんっ!!」とか言いながら馬鹿みたいな顔してタバコウェーブごとに喫煙したら、おそらく数回の喫煙で元通りの丘サーファー。


波乗りの感覚を確保したまま、それでもごほうびは受け取りたい。
なので、いつ吸ってもいい数本、とするのではなく、定められた時間内に吸う数本!と決めるわけです。

これがなかなか良い作戦で、現在10日連続禁煙にトライアルしてますが、3日目中盤の今、まだまだ波を乗り越え続けてます。


あ、ちなみに、「これが最後のタバコ!」って決めた時点で禁煙失敗フラグたってますからね。


私は多分これからも喫煙者です。
後で吸うから今は吸わないってだけ。
この姿勢で地味ーにトライしていきまーす。

なんだそうです。

「明日、浪江に、除染の打ち合わせに行ってきます。」



母からのライン。



皆さん、私の両親は、明日、浪江に、除染の打ち合わせに行って来るそうです。

禁じられた煙。の話。


さて、あと数時間で一週間連続禁煙を達成。
すべてを無に帰す「ばかごほうび」まであと数時間。

「ばかごほうび」とは、一週間禁煙できたらタバコを一箱買っていい、という禁断症状がなせる謎の言い分です。



禁煙をはじめて3日目までは、ガム噛みながらずっと思っています。
いや正しくは、思っています、ではなく、想っています。
あぁ、吸いたい。吸いたい。吸いたい。
「吸」を「会」に変えてベタなラブソングを書き上げそうなほどに。
わたし クレージー フォー タバコ
しょうがないからストローを吸う。まじで。これほんとまじです。

4~5日目は吸いたいの波が若干減り、さらにその高さもやや落ち着きます。
が、私と同じ声の人がこう語りかけてくるのです。
「べつに妊娠する予定もないじゃない」
「親より長生き出来れば十分でしょ」
「お前の匂いなんて誰も気にしねーって」
「酒とタバコ以外に愉しみないくせに」
漫画的、悪魔の声との小競り合い。
去れ!!悪魔!!頭の触覚って何の為にあんだよ!
ちきしょうめ!ちょんぎってやる!!

注:このあたりで同居子ちゃんと「ばかごほうび」の約束をします。

そして6日目、悪魔の登場回数がやや減りますが野郎は突然顔を出すので気が抜けません。
なのでここでも同居子ちゃんを利用。
「ねぇ。私がなぜタバコを吸ってはいけないのか訊ねたら、答えてね」
これで悪魔との問答に疲れてももう安心。だって同居子ちゃんが撃退してくれるから。

至る現在。

吸いたいという気分波はありますが、おだやかです。
軽く深呼吸して渋いお茶飲んでりゃごまかせます。
でもストローはあった方が安心です。まじで。
ガムはほとんど噛みません。大量に購入したので今後処分に困るでしょう。
そして悪魔は、思い出したように顔を出しては気持ちをざわつかせます。
ですが、昨日ほど嫌いじゃありません。まぁ、お前も寂しいんだもんな、と。


ここまで我慢したなら「ばかごほうび」で台無しにするでないよ、と思いますことでしょう。
大丈夫。この「ばかごほうび」に片棒担がされている同居子ちゃんがまさかのルールを設定。


それはまた明日のお話。


これ書いている間に、連続一週間禁煙達成。
おめでとう。ありがとう。


ちなみにさっき同居子ちゃんにタバコを吸ってはいけない理由を聞いたら
「10年後、鼻毛を筆頭とした体毛が、エライことになるからだよ」と言われました。
私は、鼻毛がずっと出ているおばさんにはなりたくないなぁと思いました。

台無し上等。

禁煙し隊の隊長、つまり兄3の号令ではじまる禁煙週間。
禁煙連続日数6日目の本日、兄貴のやろう目の前でタバコ吸ってました。

・・・たぁいちょうぅぅ。

しかし私は持ち堪えましたよ!
なぜなら「一週間我慢できたら一箱買っていいよ」と同居子ちゃんが言ったから。
だからあと一日我慢して同居子ちゃんに褒めてもらって、自分へのご褒美にタバコ買うんだ!!

・・・いきなり毒抜きしてるから言ってることがめちゃくちゃですな。
でも同居子ちゃんに一週間我慢できたら一箱買っていいか訊ねたのは本当です。
そして「いいよ」と言わせました。
もう買う気満々です。
イエス、ばかです。


タバコって毒なんだなぁって事は初戦で学びました。

まず寝つきの良さ。負けないぜ野比のび太。
起きたら肌がすべすべうるうる。要らないぜドモホルンリンクル。
歯磨きをしなくても気持ち悪くない口内の環境改善。でも歯磨きはしないとね。

何よりも体温の上昇に驚きました。
足先や手先の末端が、暖かい。
初戦は今年の2月上旬の話なんです。
一年でもっとも冷えるこの時期に!
お風呂から出て体を拭く前に靴下を履こうとももう冷たかったあの足が!
布団に入ってようやく足が温まって来たころにトイレに行きたくなる地獄!


それらからの劇的な開放。


全部、全部タバコのせいだったんだ・・・

このぉ!毒がぁ!!


1週間目あたりから米の味が変わる、という都市伝説も信じてみようと思った6日目の夕方。
禁煙し隊の隊長である兄3から作戦中止の一報。
理由「仕事忙しくて、すごい売り上げたし、いいかなぁって」
兄貴が禁煙するっていうから、という全く意志の感じられない理由ではじめた禁煙。

当然即刻挫折。



けれど10年以上毎日吸っていた人間にしてみたら丸一日吸わないだけでもミラクルだったのですよ。

同居子ちゃんには昔から「タバコと酒、やめるなら酒。やめられるのは酒。」と言っていたので、
数日吸っていないと伝えた時の同居子ちゃんのリアクションったら良かったね。
「えぇええええぇ!!??」っつって。
マスオさんばりの「えぇ!?」が出たよね。



成せば成るっぽい。



というぼんやりした手応えを感じつつ初戦敗退。



何度かの挫折後、現在に至る。




次回に続く

多分、続く

お変わりありません。

お久しぶりです。
・・・いやほんとにまぁ、お久しぶりですよねぇ!?


このブログ初の「1ヶ月以上更新がないと出てくる広告」が出現するほっぽらかしぶり。
今、何月?9月?あれ?もう今年も終わりじゃんよ。
あっという間に夏も終わりましたしね。
8月下旬ってもう、寒がりな貴方は泣いてもいいよって気候だったしね。



ところで。

皆様いかがお過ごしですか?

きっとお元気でいらっしゃると思います。

ちなみに、私は元気です。

相変わらず、よく食べよく眠りよく笑い。落ち込むこともあるけれど、私、元気です。



関係ないけど。
以前から元気です報告文にキキ入ってくんだよね。
糸井ってすげーってことでまぁいいか、どうでも。




久しぶりに書き始めたからといってこれといって何がどうしたってことはない。
ので、いつも通り身近なあれやこれやを。




禁煙。

私は愛煙家です。
現在の年齢に至るまで10年以上。
赤ラーク、セッタ、ハイライト、赤マル、マル金、アメスピライト。
メンソールってなんですかをモットーにガツンと煙を感じるタバコばっかり。

禁煙。

なんならタバコに限らず、煙なら大体好きです。
「焚き火しながらタバコ吸う」とかは、甘い物好きの「チョコのプールで泳ぐ」的願望を満たしている状態です。
今年の夏は蚊取り線香なんか焚いちゃって。アロマがわりになるやならざるやっつって。

禁煙。

二日酔いだろうがレーシック受けようが、24時間以内には次のタバコに火をつけるエブリデイ。
喫煙所で話すほうが盛り上がっちゃう煙のマジック。
もうタバコを間に挿まないと会話も出来ない別の問題まで露呈するマイマインド。

禁煙。

時代がどれだけ喫煙家を追い込もうと禁煙など。
そのうちね、そのうち考えるって禁煙のことは。
分かってるよ、禁煙ね。
うん。した方がいいよね禁煙。
禁煙ってだぁもう!!
禁煙禁煙うるっせーな!!

というわけでもう何回戦目!?禁煙チャレーンジ!!
初戦で味わった目から鱗の感動も、鱗再生しまくってもう何回戦目!?



意味なく連載形式で禁煙日記してみようかな。
次回に続く。



書くこと無いからとかじゃねーし!!
プロフィール
  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク