

なぜあの記憶すらうすれる。

涼しくなってきた。
だから髪切った。


いいね!


さっき飲んだ胃薬が効く気がしない。


やだね!




去年に比べて今年の夏って優しくない?と思っていてひとつ思い出した。


去年は5月から10月までずっっっと稽古期間だったんだ。



そりゃ熱いはずだ。



コメディフェスなるものにも参加してましたからね。



そりゃ熱いわ。





今年の夏は思う存分、マイペースに過ごしております。

考える。

考える事ができる。



役者として受けた評価で、今も五臓六腑に染み渡っている一言がこれです。

感覚などという不確かなものに身を任せる度胸も能力もないですし、私はこれまでもこれからも、頭でっかちにグルグルと考えることをやめないと思います。

ほんのすこしね。

好きな役者さんや演出家さんの出した芝居や笑いに関する本を読むのは、大好きだけど大嫌い。


まず言ってることの半分は分からない。
残りの半分は分かるけど出来る気がしない。




そんで、読んでるうちにほんの少し。




うるせーなこのやろう、と思うからです。

最大の敵はたいてい身内。

私を痛めつけようと思ったら、あんたが原因でこんな迷惑を被りました、と説明するだけで効果抜群。


多少理不尽な言い分だとしても、問題なく凹みます。



自分が他へマイナスに作用することを恐怖とすら思う。
脱法なんちゃらをキメてでも感性を鈍らせておいて欲しい。

いやまぁ、言い過ぎた。
うん、言い過ぎたけれども、少しだけ本気。




そういうことであれすると「文句を言う」はかなりの苦手科目。
人を攻撃するなんて分かりやすくマイナス作用を、実行するなどおそろしい。



しかしそれが出来る女。


同居子ちゃん。



数日前、注文した洗濯機が「発送された」との連絡があり、そしたら翌日に届くなぁとなった訳です。
全裸生活を送る身としては一刻も早く到着が待たれたのですが、翌日も翌翌日も届かない。
どこで留まってるのよ私達の洗濯機!


で、本日の朝、顔を合わせた我々。
寝起きであることも手伝って同居子ちゃんのご機嫌がよろしくない。
配送についてたずねてもぶつぶつとご機嫌のななめ感が増すばかり。
ぶちギレておっかなくなる前にコインランドリーにでも行くかぁと鼻唄まじりに出かけた私。



こういうご機嫌の時は触れない方がいいのです。



しばらくコインランドリーで作業していると同居子ちゃんからの着信。




「どしたー?」

「業者に連絡して文句言ったら今日の夕方までに届けるって」

「・・・・・・・・・お前はすげーなっ!!」




電話対応した配送業者の説明をシャットダウン!!
そして相手の不手際をついてグイグイとこちらの都合を押し通す!!





一連の報告を受けた私の感想はひとつ。





敵にまわしたくねー。

ついでの事。

「山本耳かき店」が読みたいのにどこにも売ってない。

もっとデカイ本屋さんじゃなきゃないのかねぇ、と面倒圧に負け気味です。

どうもなしおです。




本屋さんやレンタル屋さんなんかで平気で2時間とかつぶせるくせに、何かのついでじゃないと行く気すらしない。

ついでに本屋で2時間使うって。
ついでが過ぎるでしょ。

夏でよかった。

洗濯機がなくなって数日。

コインランドリー使用は一回のみ。



つまり、着るものが、無い。




いや、あるよ?
あるけれども、ない。




解決方法としてはね、全裸



原始にかえっております、ここ数日の私。



同居子ちゃんの帰宅時はたいてい全裸でお出迎え。
全裸で「おう」とかいってお出迎え。


半笑いっすわ。
恥ずかしいとかいってらんねー。



恥ずかしいなぁ、と我にかえった時の呪文は。




もういいっかぁ。

事件数件。

ばたばたばた、と。

なぜ一日のうちに、と。




まずは夜。
洗濯機がどうにも不調。
脱水の段階でピピーピピーとなきやがる。

ははーん。
壊れましたね?

とりあえず私時間ないからさ。
仕事行ってくるわね。




で、朝。
もう一度洗濯トライ。
アンドエラーアラーム。


おーけー。
壊れたってわけね。


よくもってくれた方だわ。
アンタとの付き合いって10年以上?
今までどうもありがとう。


やだ、もう昼過ぎてるじゃない。
まずは眠るわ。
夕方から兄の手伝いに行かなきゃだから。


え?
Twitterでメッセージ?
誰かしら。
あら、みっちゃん。
めずらいしわね、連絡くれるなんて。


「なるさん!ライン乗っ取られてません??」


どういうこと?
さっきまでばんばんラインしてたけど?
どれどれ。




・・・・・・・・・・・・・



パスワード変えられてんじゃん。




あぁ。
友人たちから「乗っ取られてない?」連絡が次々と。
ほんとごめん。ちょっと待って。
ほんとお騒がせてごめん。もう新しいアカウントにするから。
今まであった残しておきたいメッセージとか諦めるまでの心の整理中だから。



・・・・・よし。おーけー、おーけー。
諦めた。
今日だけでもう諦め疲れするほどに素早く諦めたわ。

新しいアカウントはどんどんセキュリティしてくね。
だから、みんなこっちに連絡ちょうだい。

うん、もう乗っ取られてるのは知ってる。
皆は万が一にもiTunesカード買ったりしないで。
そんなお願いするわけないでしょう、私。
ほんとみんなすげー連絡くれるな。
優しい人ばっかだな。
だからごめんてば。


ああもう、汗がとまらない。
この服も洗たk・・・洗濯機壊れてるんだってば!



とにかく、とにかく、約束してるから兄のもとへ行くわね。



え?あれ?
私、仕事先に忘れものしてない?
絶対忘れちゃいけないもの忘れてない?
あれ忘れてるってことになったら超怒られない?


え?やっぱ忘れてる?



あぁ、それはほんとにわざとじゃないの。
あぁ、でもきっと怒られる。
あぁ。
あぁ。






うあああゎあぁぁうぁぁ!!!!!!!







で、朝。

なぜか私は家にも帰らずカラオケ屋で現実逃避。







平穏無事がモットーの私の、ここ最近で最もザワザワした一日の流れです。



なんだなんだ。
最近私ったら平穏過ぎましたか?
皺寄せ的なことですか?




お願い。
良いも悪いも、バランスよく来てよ。

取り急ぎすぎ連絡。

偽物のなしお成がラインから退会したとのこと。大変お騒がせしました。誠に申し訳ありませんでした。

改善はされてきてる、はずなの。

時間をかけて、私がパーソナルデータを蓄積しないのは悪気があっての事ではない!と主張し続けた為に、劇団まわりではとっても息がしやすい。


なぜなら、こっそり教えてくれるから。



あ、この方のお名前なんだっけかなー、と思った時に横島さんあたりにちょちょっと近づきたずねるわけです。




「名前・・・」



これ!この一言で伝わります!
たいてい半笑いで即答してくれます。
なんて便利。





対バン形式の公演に参加しようものならちょっとしたパニック。

個人のお名前どころか劇団名もうるうるしちゃって、もうどこのどなた様だか。
聞いても聞いてもまた聞いちゃう。
横島さんの半笑いも「ちょっと、ちゃんとしましょ?」的吹き出しが見えはじめる。


劇団員の下の名前ですら未だ曖昧な気がしている私に、ちゃんと出来る日は来るのでしょうかね。
澤村さんとかね。
下の名前ね。
下の、なまえ・・・・・。




・・・・・カズヒロ、だよね?

ぐだぐだぐだ。

曇っていて過ごしやすい。
深夜族にはありがてー気候です。

台風っていまどの辺なんですか?
どっかいった?



まぁいいや。




あぁ。

頭が働かない。
それでなくても鈍いくせに。
ににに。

自慢の兄達です、子供の頃から。

ぼんやりとした夏休みがぼんやりと終わりまして。


夏休み中、多季やで友達と呑んだよシリーーーズ。






くじら会のみなさん。
今回はリーダーのお一人が不在。
いつかきっと全員そろってくじら会をしたい!!


で、





新野さんと志賀ちゃん。





志賀ちゃんと犬井さん。



女子会、とでもいうのですかね。
だいたいの時間、誰かの恋愛話してましたね。

兄貴のいる店で恋愛話・・・

お店がこみあっていたので、声が聞こえていないであろうことが救いです。



というか、自分の家族にこれだけの友達を紹介するというチャンスが人生のここでめぐってこようとはね。

兄は私の東京生活をほぼ把握しつつあります。





あ、そうそう。


私は、このブログ内で自分の兄達を数字で呼んでいるわけですが、多季やご来店の際、私の友人知人も違和感なく「兄(数字)」で呼ぶ。


それはまぁ、私と友人知人の間の共通言語なので愉快だなぁと思う程度ですが。


この間ついに、兄3自らが兄3との単語を発したときに、「コッチ側に取り込んだ!」って気がしました。





そういった意味でも、皆さんご来店ありがとうございます。

郷愁ということ。




先日両親と那須に行くために弾丸帰省。


目的地那須なのに、一度福島に行くっていうね。




写真はバスから撮った風景。



こういう景色みると体がゆるむのよね。
落ち着くっつーかね。
それに気づいて心から思う。




私、田舎者だなぁ。
プロフィール
  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
