

私のほうがどきどきしてる

母、面接再挑戦!


先日の松屋面接は何だか押しても叩いてもならないような、会話が成立しないような気の抜けた面接だったらしい。
「被災して娘の家に身を寄せている」
と、今の日本最大ニュース真っ只中の発言をしても
「はあ・・・」
てな感じ。



そーんな店長のとこやめちまえやめちまえ!!



でも今日の面接はなかなかに良かったようです。
ただすごく人気なので難しいみたいです。


明日の発表が待ち遠しい!

料理するという仕事

母の手料理をもりもり食べている以外はいつも通りの毎日。


やっと腰も持ち直し気味。
稽古場でのアップにも積極的参加です。



いわき市にいる父は母の実家(母の実家もいわき市)にいる母の姉、つまり義理の姉に頼まれて料理を作りに行っているらしい。


離れていてもどんな時でも人の為に料理をする両親を、やっぱり私は尊敬するのです。

下北沢あたりで

今日は!
今日こそは!

母、何十年ぶりの「面接」です。

いやぁ、私の方が緊張する。
でも今日はあの「松屋」の面接ですから。
以前書いた、面接日前日に日時変更事件を起こした店舗ですから。

「気に入らなかったらこっちから断っちゃいなさい」

と言ってあります。

31日は下北の丸亀の面接。
「人気だから受からないと思います」と受付センターのお姉さんが言ってたらしい。


うううん。
素敵なバイト先まだまだ募集中!!

家が食材だらけ

いやぁ、休日したなぁ。

朝起きて、整形外科いって「MRIはうちじゃとれないので断言は出来ないけどまぁヘルニアです」とそれってもう断言でしょ先生に軽くツッコミっつつ、朝ご飯食べたら下北沢に繰り出しちょっとだけ買い物、合間合間に母のバイト活動などしながら昼ご飯、母も大好きチャングムをぶっ続けで何話ぶんか見たら、そうだ銭湯に浸かりましょうと家を飛び出し、帰ったら夕ご飯とチャングムのダブルパンチでおねむになる。



これを休日と呼ばずして何が休日ですか。


母は離れた父と何気ないメールをやりとりしながらキャッキャしてまるで20代のカップルのようです。



うんうん。
こんな日もいい。

明日は何をしようかな

震災後何となく「暇」って事を忘れていたんだけど明日はなーーんにも予定がない。

整形外科医行こうかな、くらいの用事しかない。


おお、ひさしぶりに戻ってきた。
心の余裕ってやつ?

求人してほしい

腰、復活せず!!

でも毎日うまいご飯食べてます。
だからプラスマイナス0。
行って来いでチャラ。
いや、稽古中は結構マイナス。
みんなごめん。


私は小学校6年生までしか母の料理をまともに食べた記憶がないです。

小学校6年生以降両親は自分たちの店をはじめ、私が上京するまで毎日朝から晩まで働き、店が流行って最も忙しかった時期にはセブンイレブンの弁当で朝ごはんとしていたくらいでした。
毎日夜遅くまで仕事が終わらず結局家には帰宅せず店で寝泊り。
朝になるとコンビニ袋を手に持って家に帰ってくる母を覚えています。

その母の料理です。
母の料理はなんというか、素材を大切にする系?または・・・素朴?
とにかく「手の込んだ」とか「豪華」とかと対極にあるごはんです。
ざっと作り始めてざっとできる。
子供の頃を思い出しなかなか楽しいです。



そうそう。
みなさんご注進!
その母がパート探しています。
出来れば飲食系。その方が誰よりも役に立つと言うほど役に立ちます。
でも職種は問いません。
皆さんのまわりで人手不足のところはありませんか?
なしおの母が面接希望です!!

実は3/29に近くの牛丼チェーン店で面接予定なんですけど、電話対応がなんだが曖昧で。
面接日が前日に変更されたりして、話を聞いた私は「なめてんのか!?」とややご立腹です。

いつまで東京にいるのかはまだ不透明ですが、取り急ぎ人手不足の方がいたら是非。
私が30年の人生で出会ったどんな人より「真面目」で「誠実」です。

何もこんな時に

腰をイワしました。

人生初腰痛。


先日の稽古中「腰が痛いんで」といっていた劇団員の1時間後に私が「腰がいたい」と言い出す。
腰痛劇団です。


家に近い接骨院に2回ほど行きましたが、今日の稽古で張り切ったらまた痛みがひどくなるであろう事は必至です。


帰り際先生に「水の上を歩く慎重さで動いてください」と言われました。

先生からの無茶振りに応えられる自信がない私です。

家からいいにおいがする

いわき市在住のばあちゃんは、またいわき市在住になりまして。
みんなの目をぬすんで「家出した」んだそうで・・・
発見した父は「しょうがねぇ、んじゃ俺連れてくわ」ってことになり





母のみ登場!!インわたしんち!!


さっそくご飯を作っています。
いいにおいだなぁ。

幸せに脳内変換

一分でも早く帰ってお風呂入ってさっさと布団に入りたい私の目の前で電車の発車ベルがなる。


間に合うかどうか絶妙であと一歩でドアがしまり始めた。
そういう時、全く無理しない派の私は即減速。
でも私のすぐ後ろを追いかけてきた青年は違った。


私をかなり強引に押しのけ乗車!
んでもってドアにはさまれる!!



久々に見たな。
あんなに見事にドアにはさまれる人。
両サイドからきれいに。
ズタン!って音してたもんなぁ。
あういう時人は無言だよね。
無言でズタン!って。



すぐドアが開いたし彼は無傷だったけども、走り出す車内では彼から目を離せない人多数。
しかも私軽く転んでたからね。
「ああまでして乗って・・・はさまれた!!」
ってな顔だよねみんな。



あれが私じゃなくて良かった。
あんな視線にさらされたら1週間は凹んでられるよ。



青年よ、イラっとするほど私を押しのけてくれてありがとう。


もしかして私を助けてくれたのか!?


だとしたら尚更ありがとう。

無題

気持ちに引っかかっている異物が誰によってもたらされたかでその引っかかり具合は違ってくる。


引っかかった異物の大きさは、その相手が自分のどこにどれだけ影響するかで決まる。




例えば今、その異物が私を苦しくさせるとして、そんな気分が続くなら、もう誰の事も内に入れまいと思う。
例えば今、その異物が私を幸せにしているとして、そんな幸福がまた味わえるなら誰の事も受け入れなければと思う。




あーあ。



うん。



あーあ。

ふと考えて

相変わらず自分の感情に鈍感な私は、自分の育った町の半分がなくなっている事が思いのほかキテることに今更気づく。



あのこの家はもうないんだな。

日々をつつましく生きる

はいどーも。
原発がどきどきさせてくれるスリリングな毎日。

皆さんいかがお過ごしですか?


とりあえず浪江町在住の両親といわき市在住のばあちゃんと兄1夫婦は、30キロ室内待機になった日に千葉県と東京都に来ました。

ばあちゃんはもともとかなり強めな性格の人なので「帰りたい帰るのだ」と相変わらずのきかんぼうぶりを発揮しているらしいです。
ばあちゃん、今ぐらい素直に頼むよと東京都在住の私は願っております。

そして母のみ私の家に来るって話があがったりしたので服を買い布団を買い掃除して待っているものの、電車の不通やらガソリンの不足やら父の体調不良やらとにかく「不」なものに押し流されて未だ現れず。



母が来たら日々の食事を作って欲しいとワガママ言う気まんまんだった私はやや残念、そんな今日でしたよ。
プロフィール
  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
