どうにかなるようになる

お父さんお母さん。

喜んで下さい。



娘は、壊れたスクーターの修理代を、あの天下のサカモトアキラさんに「本当に困っていたら俺に言え」と心配されるまでになりました。




まだまだお世話になりますが、娘は、今、泣きたくなる程幸せです。

君の心へ続く長い一本道は


乗のベルトが切れた。


稽古場まで数キロある山手通りのど真ん中で突然何かを巻き込むような音と一気に元気をなくす乗。




周りを見渡しヤマハの看板のあるバイク屋に駆け込む。


おっさん曰わく
「ベルトが切れてます」



明日から数日乗に乗らない予定だった私は、何日かかってもいいからとにかくトヨタから部品を取り寄せて直してくれと依頼。



おっさんさらに曰わく
「2万くらいですかね」



どうすべぇ。

右手と左手で何ができるだろう


作家さんが作家してるところを激写。


台本の直しを現場でこなす故林さんです。




なかなか見られるもんじゃないですよ、作家してるところなんて。

更地も佳境。



誠心誠意、笑わせにいきます。

憂鬱な時はいつでも話を聞くよ

30分でカットが終わって1時間早く稽古場到着。



ま、遅刻するよりはね。
いいやね。




今日も暑いよ。
みんな気をつけて!

腕の中へおいで こわがらないでおいで

セリフという明確なルールがあるにも関わらず、「感情からセリフを発しろ」と言われる。

理不尽にも程があると思う。
本当にそう思ってる、今でも。


それを「出来ていない」と指摘された時。
芝居に慣れていれば慣れているほどその追い込まれ方は悲劇だなと思う。


自分のやっている事の全否定だ。
まさにお手上げ。
手も足も出ないってやつ。



思い出す。思い出したくもない思い出。
20歳の時に売れっ子劇団の演出から言われた。

「お前の思う(芝居ってこういうもの)ってイメージでセリフを読んでいるだけ」
「抑揚を変えても何も変わってないんだよ」
「順番が来たからセリフを言ってるって感じ」
「感情でセリフを言えよ」




私には理解できなかった。
だったら何でセリフがあるんだ。
あの人と私の、やっている事の何が違うんだ。
抑揚を変えなかったらどんな感情か分からないじゃないか。
順番を守らずセリフを言ったらめちゃくちゃだ。
感情を込めて言っているはずなのに。


稽古場の誰とも口が聞けないほど落ち込んで落ち込んで落ち込んで。
何度も何回も同じ事を考えて考えて考えて。



苦しんでいた稽古期間で、一度だけ何となく分かりかけたことがあった。
必死になりすぎた私は自分でも思いもよらないポーズでセリフを発しはじめたのだ。

その時、演出が笑った。

今でもはっきり覚えてるその演出家の笑い声。
自分を見失う程の集中力。



一気に肩の力が抜けた。
途端に楽しくなった。
自分が作っていた「芝居ってこういうもの」ってものがどんなものか外側から見えた気がした。


何にも縛られず自在でいること。

今でも大切にしているあの時全力で学んだことの一つ。

その思いを僕に見せて

更地シリーズに出演していて、ずっと演出大森さんと絡むネタがなくって、そうかないのかぁとぼんやり思っていたのだけど、今回は、ある。

あると言っていいでしょう、これは。


会話しているかどうかは台本上からは正直分からないくらいしかないけど、でもあるよ、今回は。

今日から俺東京の人になる


「それ俺のぉ!」


今まで自分で前髪を切ってだましだまし暮らして来たけど、もう限界かも。
明日は髪を切りに行こう。




あんまり好きじゃないんだよね。
鏡越しのぎこちない会話。

漫画読んだりしてやり過ごそう。

本当の事は 見えてるんだろう? 

うううううーーーーーーんんんんん。


今日は他人の「気分」を受け止めすぎた。




なんだか眠れない。

誰か僕に約束の 守り方教えてよ

ただいまぁぁ!!!
なんだかんだと帰ったと安心できるのは今みたいな時間ですね。



明日の目標はね。

羨ましさから目をそらさない。
一人で生きてる錯覚を捨てる。
勝手に落ち込まない。
ある程度の緊張感を保つ。



4っつ!
4っつもあるよ!!


こりゃ大仕事だ。
あなたの明日の目標はなんですか?
お互い、達成の為に、何となく、それとなく、悪目立ちしない程度に、やるべき事をしましょう。

子供のままじゃみっともないから


今日からしばらく生活が芝居ひとつに絞られます。



今は稽古場に建て込まれたパネルやらに隠れて100%家気分。



稽古の最前線で戦う男達に励まされたり悔しくなったりしながらジリジリ感を内に秘めてぐったりゆったり。

でも君はそれでいいの?


いつかの誕生日にシスターズ姉がくれた画像。


かわいい。
姉目線のなしおだいぶ可愛い!
目が線!
手は腰!基本姿勢!
あとビール!基本!



携帯紛失に伴いこの画像を見られなくなっていた私はわがまま言って再送してもらったのです。

僕たちを飲み込んでいく

シップの刑あんまり効果なし!
睡眠だ。
こうなったら睡眠しかない。



今日は寝ます。




稽古開始から睡眠に思いを馳せる今日。




なんか寝ることばっかな、このブログ。

例え地球が砕けても金が無くても


稽古中すっ転びました。
右手首捻挫。



チクチクと時々痛むのが芝居中に気になるのが嫌なので、涼を得る意味も込めてシップの刑に処す。




しかし見事に転びましたね。
転んだり跳ねたり倒れたり倒したり。
役者ですから色々しますが、今日のはね、もう普通に転んだ。


フォルムは丸いけど一応ひと型なのでケガはします。



この前も階段を踏み外してあわや大惨事でした。



足元だ。
いけないものが足元に憑いてる。

砂に埋めても隠しきれぬ思い

電夏稽古が22時までなら小一時間稽古参加出来るかと思いやってくるも終了してました。
ていうか池袋稽古でした。


うーん。
スケジュールの把握ってどうすれば出来るですか。

とりあえず明日は17時から大明!更地!なはず!
・・・違った。
13時から高田馬場!電夏!だった!



っていう文章が書きっぱなしで未送信フォルダに入ってたので、とりあえず送ってみます。

朝の光が待てなくて 間違ったこともやった

ただぁいまぁぁっと!!


今日の更地稽古はうれしさとつらさが入り混じる切ない稽古でした。



人が受けているダメ出しも流れ弾みたいに自分に当たる。
がんばってこうぜ!!

お待たせしました。次の駅は 幸せばっかりの夢の駅。

ここ数年、年齢とともに好きになるものは変わっていくものだと実感していたのだ。

けど、今日ブルーハーツが昔から好きな方と、ちょっと、本当に本当にちょっとだけブルーハーツの歌について話したら。
あっと言う間に聞きたくなった。


いつかその人とブルーハーツだけのカラオケ行きたいな。
その人ってのは、電夏次回池袋に出演いただいてる小笠原さんです。


できれば、小笠原さんと西畑さんと添野さんと志賀ちゃんと。
私の知っているブルーハーツ~クロマニヨンズ好きな5人で行きたい。

僕が今見ているのが 世界の片隅なのか

パソコンで動画を見ていたら同居子ちゃんが帰宅した。
そしたらなんだかニヤニヤしてる。

同居子ちゃんは元来、気分が乗ってるときはニヤニヤしてるタチで、まぁそんなに気にかけなかったんだ。
あぁ、気分がいいのだろうな、と。


そしたら同居子ちゃんは語りだした。
ニヤニヤの理由を。



「窃盗しました」






私は続きを聞く。
30歳手前の人間が窃盗するにはそれなりの理由くらいあっていい。


同居子ちゃんは会計時、店内に見当たらない欲している商品の在庫の有無を店員に聞いたのだそうだ。
聞いてたら手に持っていた未会計の商品をカウンターに乗せるのを忘れ、果ては未会計の商品を手に持っているのを忘れそして帰宅したのだそうだ。


ナチュラル万引き。


同居子ちゃんはお店に走っていきました。

信じられないなうれしいな


結局飲みに来たよー。

僕は今日まで生きてきました


出勤時に吸い殻入れのバケツの上に網が乗っていることに気づく。


前々から吸い殻以外のものを入れられ散々な様子だったので、ゴミ防止策と思われる。



それが今朝になって壊されてた。
中にゴミも入れられてた。



大人なのにマナーが出来てない大人がいる。

逢えない日には 部屋じゅうに

結局。
結局休めなかったよ、イン・バイト先。


全員が夢の中へ召されている中、何だかぼやぼやと休めない私。



願わくば今日は曇りであれ!
涼しくあれ!

そうすれば日中の疲れは今日の70%ですむはず!!

空を押し上げて


更地中2時間集中稽古をすると言うので、メンバー外なしおは同じ高田馬場にいるジェノルマに合流!
2時間後解散!
で更地再開!
でも更地が20時に終了したからまたジェノルマに再開!




これからバイトです。
全力で休みます。

花は枯れ大地はひび割れる


「2番、ニャマふたつにゃ!」



稽古で苦しむ時には、はっきり突き抜ける快感を伴う時がある。



たまーにね。


おいしいビールが飲めるのよ、そういう日は。



突き抜けろ!
更地!

今日の日はさようなら


いつだかの高松さんと美弥子さん。



多少婦人の「動き」を小馬鹿気味に真似ているところです。
多少にフルボッコにされることでしょう。




今日も元気に稽古じゃ稽古じゃ。
プロフィール

成

  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク