求めよ、さらば与えられん

2007年6月26日 あめくもり

『プロポーズ大作戦』最終回をなぜか見てしまった。
でもあれってかなり前から最終話の予想がついてたんですが、どうですか?
あと、主人公の「どんだけー?」は、なぜですか?
良いとか、悪いとか、そんなのはどうでもいいけど、なぜ、ということは力強く聞きたい。
これで終わりかと思った瞬間「桑田」が歌い出したのもシュールで笑えた。
「へー、こんな感じで終わるのクワタァ?」
みたいなね。


深夜におなかがすいて、作るのも面倒でファミレスに出かけてみたのです。
寝ちゃえばいいのだけど、出かけないとこのまま外に出ることを一生諦めるような気がして。

そのファミレスには深夜でも女性が、しかも日本人女性がいて、なんか逆に新鮮な気持ちになってしまった。
今はどこ行っても、
「イチメ?」
だもの。

聞かれた状況とジェスチャーからいって
「一名様ですか?」
という事だろうが、それにしても
「イチメ?」
はないだろう。

最初に言われたとき
「リーチメ?」
と聞かれた気がして、ジャン卓探しちゃったもん。

麻雀出来ないのに何故か麻雀用語だと知っている私もよくわかないけど、ファミレスでリーチメはないだろと即座に気づかず真剣に「どこが?」聞き返す私はもっとよくわかんなかった。


とにかく、アホっぽいけどとりあえず日本人な店員に案内されて座ったら目の前の席に、うたた寝おばあちゃん。
テーブルには何も並んでいない。
大きなテーブル席のはじっこにちょこんと腰掛けて、うとうとしてらっしゃる。
いかにも家なき子って格好ではないのがとっても気になる。

家なき子ってならまだ話がスムーズだ。
外は雨、6月といえど今日は冷えるだろう。
暖をとり眠るのに最適だろうてファミレスは。

でも目前のおばあちゃんはワンピースなどを清潔に着こなす、かわいくまとまったグッドルッキングおばあちゃんだ。
家なき子必須の、「何が入ってるんだかとにかく大荷物」的なものもなく、おばあちゃんの横にはちいさな巾着一個。


謎。

深夜だぜ?
おばあちゃんの年なら、あと数時間で起き出してもいいくらいの時間だぜ?
ここはベットタウンだぜ?
ベットタウン内のファミレスだぜ?

店員は眠れるおばあちゃんを気にしている風でもなく、起き出すまで我関せずといった顔。
でもこんなかわいげおばあちゃんは普通ここにいちゃいけない生き物と思いこんでいる私は大混乱だ。
長男の嫁に追い出されたのかしら?と身の上を案じ始める程に。

案じているものの食うことは食った私。
たばこに火をつけさてどうしたものかと思ったその時!!

おばあちゃん立った。

なんの前触れもなくなんの寄り道もなく、眠る→立つ、という行動を目の当たりした私、混乱は一気に動転へ。
何も声が出ずただただ口を開けておばあちゃんを見ていたら、おばあちゃん私とレジスターを素通りして、外出

あぁ、おばあちゃん家帰るかな?
とかホッとしたのもつかの間・・・あれ?おばあちゃん金払った??

ん?私が来る前にもう払っていたのかなぁ?
それとも寝てるだけでなんにも注文していないのかしら?
よく分からないけど・・・まぁ、いいか。


全く腑に落ちないままさて私も出るとしますか、とレジへ。
金も払ったし出ましょうかと思っていると、アホ面日本人店員が呼び止める。

店員「こちらのおばあちゃんって・・・出て行きました?」

なしお「ええ・・・出て行ってましたね。」

店員「・・・・あぁそうですか・・・あ!ありがとうございましたぁ。」


・・・・・食い逃げ!?

カエルの子はおたまじゃくしよね。

2007年6月17日 はれ

昼間ばたばたとしていたら今日はバイトがなくって今とても暇。
こんな時こそ突然誘ってくれればいいのに、機種変したばっかの携帯はぴくりともしませんよ。
「待ちキャラ」って何よ?
待受画面にふよふよ浮いてるドコモダケが、ウーロウロしちゃって鬱陶しいやら可愛いやら。
もうなれよ電話!!
はい、今これ呼んだ人!連絡をください。
(多分100%無いな。)

暇にまかせてパソコンをいじりに来てみました。
ここは大学のパソコン室で、今誰もいない。
しかしまぁ、人っ子一人いないのねここは。
なのにパソコンがこんなに並んで。
パソコンパラダイスですよ。
略して「パパ」。

そうですね。
家にいても外に出ても誰もいない今日は「父の日」です。

先月今月と金欠ぶりを発揮しまくっていた為、今年は「母の日」も出来ずじまい。
ちきしょうめ。
何となく親孝行ぶれるチャンスをみすみす見送り三振したまま、似非スラッガーなしおは今年の感謝の気持ちをどう処理しようか考え中です。


で、本日のテーマは・・・まぁいつもテーマなんて設けちゃいないっすけど・・・「清潔」

暑くなって来ると余計に気になる。
私はごく人並みに、きれいなのが好き派なので、例えば・・・

干したての布団に風呂に入らず寝ころぶ、とか。
洗ったりした後他の場所にふれてしまった指でコンタクトをつける、とか。
一回脱いだ靴下をはく、とか。
洗剤が無いから食器を水ですすいで水切りかごに入れられる、とか。
洗剤のCMの劇団ひとりさんのしゃべり方、とか。

そう言うことがどうしてもそのままにはしておけないのです。

そんなこんなで、こういう物を持ち歩いてみたのです。

20070617225653


ウェットティッシュです。
あ、ドコモダケが携帯から飛び出してますがまぁ気にせず。

でも、あんまり使わないのです。
きれいなのは好きだけど、ウェットティッシュって必要ない。

何故だろうって?考えてみたのです。
考えてみたら。
私が外出中に汚いと感じる物って、特に無いという事に気づきました。

公衆トイレ?
まぁ、座るだけなら我慢出来ます。
服も体も洗ってしまえばいいわけだし。
つり革?
まず身長的に届かない事が多いし、届いてもつかまってるだけでアップアップ。それにやっぱり、いつか手は洗うしね。
食事前の手?
おしぼり出てきたりするしねぇ。がんこな汚れはティッシュごときじゃかなわないから手を洗ってしまうしねぇ。

じゃ逆にどこで使えるか?と。
思って周りをよく見てみました。

私の答え。
キーボード。

私はマイパソコンがないので使うときはいつも公共のものなのだけど、バイト先でね、パソコンを汚れた手のまま使う人を間近で見てたらキーボードだけは拭こうかなって思ったのです。

その人は、一度も洗っていない手でなんか柔らかいものを手でちぎって食べ、さらにその指をなめ、そしてどこでもぬぐわずにキーボードを打っていたのです。

ね?
ジトーっと嫌な感じでしょ?
トラ・ウマでしょ?
私はめっきりトラ・ウマなので、キーボードだけは拭いていく所存です。


20070617225627


オリジナル・海平さんダケ。

密接に隣り合っている

2007年6月11日 あめ

行ってきましたディズニー。

「魔法の国前集合。」
という漠然とした召集命令のもとに集ったいい大人3人。(内、三十路1名含む)

「楽しみだね。楽しみだね。」
を100回以上確認しあって魔法の国へ。
「今日が一番不安定。」
という天気予報を乗り越えて魔法の国へ。

チケットを買って入り口の列に並んだ途端
「タバコすってくる」
とすたすた歩き出した私を見て
「マイペース」
だの
「団体行動を乱す奴」
だのさんざ言われたけど気にしない。
だってここは魔法の国。


今回のパーティーには、疲れた女子の「茶しばきたい」的な欲求を即時解決してくれる『チャモロ』みたいな人がいたり。

(チャモロ:ドラクエの登場人物。癒しの力を持つ「ゲント族」の長老の孫。眼鏡をかけていて真面目な性格。回復呪文など、僧侶に近い系統の呪文を覚え、MP・すばやさ・かしこさは男性キャラクターで一番高いが、他のステータスも低くは無い万能タイプ。ちなみに私は自分でゲーム機・ゲームソフトを購入したことないので「チャモロ」も良く知らん。チャモロの知名度も知らん。)



そこここでいたずらをかましているスティッチを中盤まで自力で見つけられず、ゼロ子ちゃんと呼ばれては帽子のせいにする『ミレーユ』みたいなおっちょこちょいもいたり。

(ミレーユ:ドラクエの登場人物。夢占い師の老婆グランマーズのもとで働く女性。かつて、弟のテリーとともにガンディーノの老夫婦に引き取られ育てられたが、ギンドロ組に売られ、さらに国王の奴隷となってしまったという経歴がある。レベルアップがやや遅く、HP・ちから・みのまもりが低い。ちなみに私はウィキペディアからまるまる情報をパクッており、検索中「ドラクエ」を「そら食え」と打ち間違え一人笑った経緯あり。)


とにかくなんでこのメンバーなんでしょうと思わずにはいられない組み合わせのパーティー。

でもねー。
楽しかった!!


私は人生におけるディズニー史が本当に浅くて、行ったらいつも、スプラッシュ→スペース→スプラッシュ→ビッグサンダーと山ばっか回っていた。
もんだから今回はディズニーに詳しいパーティーメンバーに頼りきって、昔からあるのに行ったことない場所を冒険という地味なツアーを組んでもらったのだ。

そしてねー。
楽しかった!!


昔っからあってもう色あせてたりするんだけど、あなどれない楽しさがあったよ。
今特におすすめは『みっきまうすれびゅう』→確かこんな名前。
スティッチが出演しているらしいという情報を得た一行が見たものは!!


動かないスティッチ。

何それーー!!
そんな馬鹿なー!!
超かわいいんですけどーー!!

と、女子高生のように盛り上がることうけあい。

だってあいつだけおかしいもん。
想像するスティッチの台詞はひとこと
「あ゛ぁぁぁぁ・・・・・」

それ完全に出とちってるよスティッチ。
場違い場違い!
ペンキとか持って、気持ちは分かるけど、裏で舞監さんカンカンよきっと。

みたいなね。
いやー、笑った笑った。

あと、上がる前の幕がおかしい。
幕に描かれたミッキーの顔がおかしい。
特に右側のミッキー。

想像するミッキーの台詞は一言
「ンヌァ!」

おかしい!
ヒーローというてあるまじき台詞、そして顔。
ほとんどホラーだもん。
ちなみに「カントリベアーシアター」の看板の熊も全く同じ表情で並んでいることも発見。

やっぱ右側の熊が
「ンヌァ!」


案の定今日は筋肉痛ですが、行く度に楽しくなってくるディズニーにちょっと感動している私です。

don't think twice, it's all right.

2007年6月8日 はれ

日本語のタイトルに行き詰まり、ついに英語が飛び出しました。
スペル間違ってないといいな。
落ち込んでいる貴方に送る、ある名曲のタイトル。
和訳はなんか適当にあてて見てください。

とにかく今は朝ですね。
平日の。

そんな中朝っぱらから漫画喫茶にいる私。
外で待ってる乗が、おまわりさんに囲まれていたらどうしようと気が気じゃないです。

TVブロスを生まれてはじめて見た先月末。
あれって値段より中身が勝ってていい感じ。
また買おうっと、などと思いながら生きてたら。

5月の勤務日数が・・・22日!!


ブロス読みながら心頭滅却してたらこんだけ働けました。
あぁ、芝居してないってすごい安定感。

22日ってあなた!
いや、世の中の働く方々にしてみたらあたりきしゃりきかもしれないが、アンチバイトな私には記録的な数字なのだ。
(・・・あたりきしゃりき?)


友人知人の貧乏人に断言しておきますが・・・絶対におごりません。
というかおごれません。


恥を忍んでいいますが、私「小借キング」(コシャッキング)だもの。

※ちなみに小借キングとは、危なくないとこにちょっとがんばれば今すぐ返せる程度の借金がある状態のことを指しています。

とりあえず22日のがんばりは、10時間で無くなるものと予想されます。


あぁ、マイナスの概念が、世の中から消えてしまえばいいのに。


私の中大ニュースその①
今週、ディズニーに行くかも。
この季節にディズニーに行く時の格好って、長袖?半袖?
つーか本当にいくのかな。

私の中大ニュースその②
家内引越し完了。
距離感読みつつの新しい同居がはじまっております。
同じ部屋で暮らすって、気遣いがカギだね。

私の中だいにゅ・・・めんどくせーな・・・③
電動夏子安置システムにまた出ます。
ほんと「また」出ます。
皆さんにメールで宣伝していいですか?


最近バイトばっかしていたからバイト先の人間関係でうっぷんたまってしまっています。
飲みいきてーー。
(ニュース?)

ゴールは近づいてる。

最近一番かなしかったメール。

5月28日なしお母よりいただきました。


「題名・ザードのボカール
本文・転落死しました。」



最近一番たのしかったメール。

5月29日なしお母よりいただきました。

「題名・RE:ザードのボーカル
本文・お父さんは、56になりました。」


えぇ!?
ウチのお父さん、ザード!?



・・・消そうね「RE:」。
プロフィール

成

  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク