先生の宍戸錠!!

2006年6月25日 くもり

口に出して言うほどじゃないけど、「え?」と思うことってある。

例えば『レモン』だ。

私と何度か飲んだことがある方なら、なんとなしに聞いたことがあるかもしれないが、私は居酒屋で出てくる揚げ物に付いている『レモン』を、不用意に絞られると「え?」ポイントがぐっと上がってしまう。

別にいいのだ。
『レモン』味がしようがするまいが、食えないわけじゃないし。
だいたい、居酒屋の揚げ物に対して、さして執着心まんまんという訳でもない。

ただ。
ただね。

前にある人に聞いたのだ。
「なぜレモンを絞るのですか?」と。
その人曰く。

「さっぱり食べたいから。」

・・・じゃ、あげもの食わなきゃいいじゃん!!

相手は天下の揚げ物様だよ?
油っこさこそが彼のアイデンティティーな訳でしょ。
さっぱり食べたいならね、おしんこでも食ってなさい。
おしんこじゃ恥ずかしいってかい?
んじゃかっこよさげに発音したろうか。
もうね、オスィンコ食ってなさい。
O・SHI・N・KO食ってなさい。

『レモン』「え?」ポイントは、イヤに髪型のかっこいいスポーツマンを見かけたときに感じる「え?」ポイントと同じ位の度合いだ。

んな暇あんなら練習しろよと。

「え?」の落とし穴は生活のそこここにあるものです。

道端に回収するため捨てられた新聞紙が雨に濡れていて、その50センチ先に屋根によって濡れていない地面がある。

「え?」2ポイント追加。

運べよ、50センチくらい。
回収するおっさんの身にもなれよ。

シャワーを使っていて、どこの水道も使ってないはずなのに、突然お湯の温度が激変し、危うくやけどもしくは心臓麻痺になりかける。

「え?」5ポイント追加。

なぜ?
なぜなの?
あいわかった、隣のやろうか。
おい隣人!空気読めよ!!

リモコンが消える。

「え?」7ポイント追加。

あったじゃん!
さっきまでここにあったじゃん!!

些細なほどにポイントのあがる「え?」の地雷。
みなさんも見つけたならぜひご一報を。

とびらの向こうで何かが起こる。

2006年6月23日 くもり

今年の2月に私が書いた日記より、こんな文章を発見。

「「え、さてさて、この日記も100回以上書いてんのねーと思って日記の最初の方を暇にまかせて読んでみました。
この日記を書き出したのは昨年の6月。ちょうど私が住所不定になった時あたりです。
そして最近また、家が決まっただのやっぱ決まらねーだのと書いていたわけです。

因果関係ってものについて考えました。
この日記を書き始め家を失い(自主的に)、この日記を書き続け家も失い続け(自主的に)。
つまりなんだ?この日記書いてる限り、私は家を持たないのか?(自主的に)
このHPにはそんな無意味な魔力が?」」

今回、劇団を後にすると共に、もう一つ大きなご報告が。

ついに引越します!!

やはりあったのだ因果関係。

引越し予定日は7月1日。
私が本堂の家にごろごろ転がり始めたのも、7月1日。
カリバネの劇団員になってはじめての一人暮らし。
カリバネをやめる今、久々に自分の部屋を持つ。

これを因果と呼ばずして何を因果と言うのか!

「小田急が遅延して遅刻します」と言うのか!
タバコを値上げして喫煙者の為の施設に投資すると言うのか!
眠い朝にはほろ苦いコーヒーか!


さ、興奮して意味がわかんないし、深夜で面白いことも浮かびません。

と・に・か・く、だ!

今の私の願いは、引越しが無事に、滞りなく終了し、新しい家に少しでも落ち着いていたい。
これのみだ。
のみ、ってこともないが、まぁ、とりあえずはそれくらいだ。

皆様へ。

2006年6月23日 くもり


6月に行ったカリバネボタン#4『ロードランナー』を持ちまして、私はカリバネボタンを退団することとなりました。
これまでいろいろと本当にありがとうございました。

退団の理由としては、例えば後悔先にたたずと言われてしまっても、フリーでやってみたいと思い込んでしまった、私個人の全くのわがままとしか言いようがありません。
急なお知らせになってしまいまして、申し訳ありませんでした。
また、カリバネボタンを応援してくださっている方々が、私が個人になっても応援してくれないかと、都合のいいことも考えています。
今まで、「カリバネボタンなしお成」で大変お世話になりました。
今後は、「なしお成」にどうかお付き合いいただけますよう、よろしくお願い致します。

プロフィール

成

  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク