

そして願いを叶えたまえ。

2006年3月19日 はれあったかい

彼女とは夏に出会った。
いや、彼女そのものが夏だったのだ。

平成16年、この年に大学を卒業した私は、バイトでも長く続けられるものをと思い仕事を選んだにも関わらず、たった半年でそこがつぶれ、全く望まない移動を余儀なくされていた。

移動先は深夜時間帯のバイト。

「深夜かぁ・・・」

初出勤のその日、がらがらの電車に乗り、帰宅する人の波を越えている自分を客観的にみつめ、今更変えようもない現実をかみ締める。
生活する為とは言え、この虚無感はなんだろう。

新宿駅のホームに降り立つ。
ここから5分も歩けば職場に着く。
ひとつ深呼吸をしたら覚悟を決めよう、「役者になりたい」なんてのたまってるうちは、どんなバイトでもがんがんやってりゃいいじゃない。

南口の階段めがけて、足を踏み出した瞬間、彼女がいた。

まだ6月なのにデニムのワンピ、ノースリーブ、絶対ノーブラ、でカーディガンをディレクター掛け。
海まで何十キロも離れてる駅のど真ん中で素足にビーサン。
海苔のように真っ黒な髪を無造作に伸ばし、小さいウサギの人形を胸に抱く。
髭がうっすらとはえていて、私より明らかに年上。
季節も年齢も性別もとっちらかったファッションの彼女は、何かを一心に探しながら口元でつぶやき続けている。

私は思う。

「怖い怖いっ!」

深夜の仕事への危惧など、瞬間で忘れた。
最早、彼女への恐怖とそれを上回る興味で心は定員オーバー。
しかも、そんな私の気持ちを感じてか、彼女はそれから毎日そのホームに出没した。
たまにしか会えない友人よりも、よっぽど顔をあわせる仲になった私と彼女。
本当の夏になっても、秋になっても冬になっても、彼女はポリシーであるあのファッションを貫き通していた。

そろそろ接近して、いつも何を探しているのか聞いてみたいと思ったある日、ホームに彼女の姿は無くなっていた。
しまった、私が距離を詰めようと画策しているのを彼女は察知してしまったに違いない。
きっともう会えない・・・

それからしばらくして、私は深夜バイトに対して何の感情も無くなった。
ホームで彼女の姿を探したりもしない。
会えなくなってどれくらいたつのでしょう。(ル・クプル)
なんの楽しみも無いホームに向かって今日も電車が走っていたその時だ。

「%'$())'&%$'''%U))'%'(())%#」

全く意味不明の呪文と共に彼女が電車に乗り込んできたのだ。

彼女は座ったかと思えば立ち、たったかと思えばメロン味のポッキーを無造作に食べ、歌い、揺れ、隣に座ってしまった男の人に明らかに迷惑をかけながら楽しそうにしていた。

彼女はデニム地のワンピースを着ていなかった。
私は気づく、あぁ、探し物が見つかったんだ。

それ以来やはり彼女には会えない。
でももう会えなくてもさみしくない。
彼女はきっと私に伝えに来てくれたのだ。
もう心配しないで、と。



どうでしょう、ちょっと小説臭出してみたんですが。
・・・・・うーん。完全に失敗作な気配がするぞ。

月に変わってお仕置きよ!

2006年3月1日 あめ

骨折り損のくたびれもうけ。
どーもなしおです。

雨の中バイト明け傘持ってない携帯きれてる。
とにかくアウェイな状況の中稽古場を確保しに出かけてきました。

うちっとこは母校の大学の教室に堂々と部屋を借りて稽古してるんですが、毎回毎回面倒な手続きを踏まねばならず、そんでもって人手がないので、私が馳せ参じてみたのです、さっき。

そしたらだな、入試による入場規制
学生は学生証見せてくださいと来たもんだ。

んなもんねーよ。

ここに来る時点で「ちくしょう、俺ばっか仕事してる気分でむかつくぜ」ってな具合にイライラ指数が右肩上がりだった私は、その看板を見つけてもはや泣きたい気分に。

誰か私に注意してよ。
ネットに書いてあんじゃん。
ここに来なくても調べられんじゃん。

でも泣き言も言ってられない私は後輩に電話。

「ごめん、金曜までに何とかしてくれないか?」

恐らく快く了解してくれた後輩。
ごめんな。
リサーチ力の低い私で。
パソコン持ってなくて。
いまだに住所不定で。

あなたが幸せになりますように。(十字をきりながら)

あぁ、ねむい。
プロフィール

成

  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
