長い幸福の不在

2005年12月18日 はれくもり

私の知っている、私の同級生の中で唯一「おまわりさん」になった男の話だ。
彼はこんな光景を見たのだと言う。


秋で、晴れていた。
彼の立つ部屋には重い異臭が漂い、その部屋の窓からは小学校の運動会が見えた。
その部屋の中にあったのは、腐ってぶら下がっている人間の体。

目前に死体、その向こうに運動会。

生と死が真っ二つに混ざり合ったその景色の中で、彼は死体の人生がどんなものだったのかふと考えたのだそうだ。


彼の過ごす日常の一つ、それが、臭くて汚くてなんとなく美しくていろんな感情がごちゃ混ぜになってしまうようなこの景色らしい。

私は思う、彼の心が許容量を超えて、壊れたりばらばらになったり無くなったりしませんように。

何で現場に血が流れるんだ!

2005年12月11日 くもりさむい

うわぁ。
本番近いのに・・・

さて、今日はとっても寒かったですね。(急展開)
雪が!雪が!!

私は雪好きです。
メリットデメリットで考えるとうなってしまいますが、損得ぬきでなんか好きです。
「ゆきだるさん!!」と言いながらうきゃうきゃ言います。毎回。

えーとねー、今日はまたキップ切られました。(急展開2)
今回はスピード超過。
で、「今までに違反は?」と問われたので、過去の歴史を語ると共に、勇気を出して聞いてきました。

「今私何点ですか?」

阿呆な質問ですね。
でも真顔で聞いてきました。

答え:交通帯違反1点+二段階右折1点+スピード超過2点=4

なるほどね!!

厳しい寒さの中で帰宅している時です。(急展開3)
路肩でヘルメットなどかぶりながら、さぁ家に帰りますか、そう思っているとき。
50CCのバイクが私の横を通り過ぎました。

いや通りますよバイクくらい、道だから。
でもそのバイカーが問題なのでした。

歌ってる。
声高らかに。

でも結構なスピードは出ています。
それで歌ってるもんだから、もうね、ドップラー効果。
お前は救急車かっての。

しかも、しかもですね。
踊ってる。
軽やかに。

え?え?
どうやって?どうやってバイクで走りながら踊るの!?

追いかけましたよ。
残された点数が2点だったとしても、追いかける以外に選ぶべき道はないでしょう。

信号待ち、さっそく訪れた観察の機会です。
見せて差し上げたい、あの舞を。
すごいっすよ。タイヤをバウンドさせるほどの上下運動で、隣の車すれすれの反復横揺れで、踊る踊る。舞う舞う。

想像してごらん。(ジョン)

その舞は、おそらくヒップホップ系のブレイク的なストリートな舞です。

無理、想像無理!
だって今みんなが想像したものの5倍は絶対踊ってるもん。

で!
その舞に翻弄される私の横に、250CCのバイクがやって来ました。
その時です。再び激しい衝撃が!
そのバイカーも歌い踊れるヒップホッパーだったのです。

増えた!!

どうやら二人は仲間らしいのですが、二人に何が起きたのでしょうか?
恐らくは今日の寒さが二人をヒップホッパーにしたのでしょう。
おもしろいからもっと降れ!雪!

例えてあげる。

2005年12月8日 はれさむい

この前の日記で姉歯さんをヅラだと書いてきゃっきゃ言っていたが、週刊誌とかでもう俄然たたかれてたらしいっすね。
そんなこともつゆしらず、鬼の首とったかのようなうかれっぷり。
乗り遅れがお恥ずかしいっす。

だって未だに何かの書類とかに9月とか余裕で書き込むもの。
気持ちが夏で止まってる。
何かのラブソングのような状態です。
別に恋とかしてねーんすけど。
遅れるにしても大人げなさ過ぎです。
もうちょっと今について行きたい今日の私です。

でも私同様夏で止まってる大人を見ました。
大人っつーか初老。男性。

今週唯一電車に乗ったある夜。
バイトに間に合うかぎりぎりな私はいろんな忘れ物に気づきながらも、家には戻らず電車に駆け込みました。
すげー寒いのに、息白いのに、汗だく。
矛盾する私の姿をできるだけ周りに意識させまいと、荒い呼吸を無理矢理整えていたその時でした。

ふと左を見ると白髪交じりのナイスミドルが、Tシャツでしかもその袖まくってるという往年のアイドルを彷彿とさせる格好で、汗を拭いながら扇子あおいでんの。

なぜ!?

アイドル気分にも程があります。
ちょっと距離が離れてることをいいことにガン見する汗だくの私。
見られる汗だくのミドル。
何でしょう、12月だって言うのにこの暑苦しい絵は。

一緒に駆け込み乗車したのかしら?と思いまじまじと観察していたところ、彼は手ぶらで、次についた駅で即下車!
Tシャツ以外の着るものは持っておらず、しかも一駅のために汗だくになるほどのダッシュをしたことになります。

だから、なぜ!?

夏に見ればなんてことない光景だとは思いますが、12月の夜に見ると感慨深いものがあります。
彼はどこから来て、どこへ行くのか。
私が予想するに、夏から来て夏に帰って行くのだと思います。
夏の精霊なのだと思います。

こんな彼との出会いがこうをそうして、バイト中の私は、書類にまたこう書き込むのです。

9月

俺に不可能は無い。

2005年12月5日 はれ

かなり久しぶりにテレビをだらだら見る機会に恵まれまして。
新聞読まない私が知らないうちに、いろいろとショックな事が起こってますね。
なんですか?女の子が次々にいなくなってるですか?
血のつながりという意味で無関係な事でも、さすがに笑えない事件ですね。

でも私がショックだったのは「姉歯」関係ですよ。
もちろん、もちろんですがその事件自体も許せるものではないんだけれども、何がショックってアナタ、「姉歯」さんが完全にヅラな事だ。

あー、他人だからしてここまで言い切るのは横暴か。
じゃぁ、目が離せない頭、もしくは、あの子は誰と電話が殺到

だめだ、ぼかし過ぎて何がなんだかわかんねーや。

とにかく、あの頭髪に関しては風紀委員も黙っちゃいないぜ。
校門で即摘発、即職員会議だ。

なんだ?テレビ出るから今日はおめかしってかい?
おふざけじゃないよ!
皆怒ってるんだから!
怒られてるときは帽子取りなさい!!
つーかヅラ取りなさい!!
怒られてるのにまだ格好つけようとするのかい?
もうかっこ悪さを演出したほうが絶対に心証いいよ?
ヅラよりハゲのほうが同情心わくよ?

そんなに頭気になるんだったら、せめてね、完璧にしなさい!
伸びすぎてるんだよ襟足が!色も違うしね。
切って染めて、そいでからのせなさい!
ラインに沿ってブラッシングの前に、やるべき事はいろいろあってよ!(デヴィ夫人口調で)

憤り。
これぞまさしく憤りを感じずにはいられないニュースでした。

反省するときゃヅラはずせ。
社会的に大きな問題起こしちゃったらこれは大事です。

ヅラはずせない気持ちも、「こっちも寝てないんだよ!」とか去り際に逆ギレしちゃう気持ちもわからんではないが、もう完璧に姉歯さんをヅラだって決め付けてる私もどうかと思うが、とにかく悪いことしたらお謝りなさいな。

さぁ、懺悔の時間だよ。

2005年12月1日 はれ

ポイントカードの存在理由。

私はポイントカードなるものが嫌いです。
スーパー・カラオケ・ガソリンスタンド・美容室、とにかくありとあらゆるお店が独自に展開するこの制度。

ココで勝手に多数決。
アレが役に立ったことある人ー、手ー挙げてー!

ちょっと考えちゃいません?

私は真っ向から否定派です。
増えるし邪魔だし役立たないし。

私の中で役に立ってるポイントカードはブックオフとコンタクト屋さんのだけ。
これらはすぐに値引きに還元されるから捨てない。
そう、ポイントカードの嫌なとこその一。

そんなに来ねーよ。

20回通ってやっと一回分無料とか平気で書いてあるでしょ?
そんなに一所に通えるほど時間も金もないよ、私は。

ポイントカードの嫌なとこその二。

なんでここだけ?

チェーン店なのにそこ一店舗しか通用しないポイントカード。
全店使えるやつも別に持たされたりして。
なんで?
「新宿店のみの取り扱いになりまして。」
だから、なんで?
そんな勝手を許すなよ他店舗!!

ポイントカードの嫌なとこその三。

もう、なの?

有効期限ってやつだ。
すぐ切れやがる。
姑息以外の何ものでもない。
だからなんども言うけど、一年で20回もここに来る程、暇でもお金持ちでもないってーの。
「こちらもう有効期限が切れておりまして、新しいものお作りしますか?」
ぺっ!いらねーよ!!

何よりも声を大にして言いたい。
レジを通るとき聞かないでもらいたい。

「ポイントカードはお持ちですか?」

いいえ、と言った場合の展開が見える。
足止めだ、レジにて足止め。全く持ってしちめんどくさい。
かと言って、はいとも言えない。
提示を依頼されたら嘘だとばれる。
嘘つきだ、無駄な嘘つき。全くもってはらただしい。

こっちが金払って買い物してんのになんだってんだこの不愉快さは。
話しかけてんじゃねーよ。
そして聞こえねーんだよ声が小さくて。
聞きなおさせてんじゃねーよ。

レジなんて秒で考えてほしい。
何秒で通れるかを常に意識して打って欲しい。
ちょっと態度が冷たくても、機械的上等!
何がかなしくて後ろの人待たせてまで私の個人情報をもらいにかかってんだ。
ほっといてよ!
リブミーアローン!

「ポイントカードお持ちですか?」
と聞かれるのが嫌で、常に持ち歩くポイントカード。

聞かれない為に、持つ。
私の考えるポイントカードの存在理由はこれのみだ。
プロフィール

成

  • Author:成
  • 1981年生まれ
    福島県出身
    射手座
    B型
    末っ子
    丸い女
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カウンタ。
FC2カウンター
今見ててくれてる方の人数。
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク